資格取得 & ピアノ日和♪

ピアノレッスン♪ヘアドネーション☆そのほか日常も!CFP®は2020年11月に6課目一括合格できました。次は簿記を目指します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ようやく終了🍵CFP®資格審査試験 6課目一括受験

こんばんは(o^-^o) ようやくCFP試験&結果発表まで終わりました。 年内に片付いてよかった、というのが本音です(^_^;) 結果は、6課目一括合格 こちらは結果発表の画面以下、自分の記録としてつらつらと書いていきたいと思います。 私はFP(ファイナンシャルプ…

°˖✧✧˖H先生へ˖✧✧˖°

H先生、短い間でしたが、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 もっともっとたくさんたくさん、先生からドラムを教わりたかったです。 ちっともほめてくれなくて、愛想もなくて、お世辞も言わなかった照れ屋な先生。 生徒たちは、そんな先生…

【辻井伸行さん】公式Instagramもあります(*^^*)

公式YouTubeとともに、公式Instagramもありました。本日は、単なるお知らせです(*^^*) instagram.com ついでにこちらも(^-^) 今日は新しい動画がアップされています。スマートフォンの場合、少しスクロールしてくださいね。「アップロード動画」のところにあり…

【相続・事業承継】CFP取得に向けた勉強8【財産の所在】

こんばんは、はなです(^-^) 学習の備忘録です。はてなブログでも表を挿入できたらいいのに…‼ 財産の所在・・・日本に住所を有する被相続人(亡くなった方)が有していた財産のある場所のことです。 〇動産、不動産、不動産の上に存する権利→動産または不動産…

【ベトナム】コスメをお土産にいただきました。

こんばんは、はなです(^-^) 以前いただいたお土産を使ってみました。 ベトナムのパックだそうです。パウチの中身を顔に塗ればよさそう°˖✧ 表のパッケージ。真珠が美しい。 裏側。全く読めない。 パッケージ裏側の下部、NSXというアルファベットは製造日?そ…

【ピアノ】緊張しいで困っています(´~`)

こんにちは、はなです(^-^) 波に乗り遅れた感はありますが、先日、初めてピアノのオンラインレッスンを受けてみました°˖✧✧˖° 使用したのはLINE電話です。 見ていただいたのは、譜読みしたハノンとツェルニー ツェルニー30番。15番と16番の譜読み中♪ ・・・・…

【新曲も聞けます☆】辻井伸行さんの公式チャンネル【ピアノ】

おはようございます、はなです(^^) 辻井伸行さんのYouTube公式チャンネルが開設されていました。 www.youtube.com 「母の日」にちなんで作曲されたようです(*^^*) 辻井さんに限らず様々なコンサートが中止・延期となっている今、このような形で彼の音楽に触れ…

【物は試し】右利きだけれど、左手を使うようにしています。いつまで続くかな(^-^)

こんにちは、はなです(^-^) 4月下旬から、左手を意識して使っています。 今のところの効果としては、 ◎ゆっくり食事をとるようになったこと くらいしか思いつかないのですが(^▽^;) きっかけは、弟が両利きで(Yoshikiさんも‼)、時間もあったこと。 スプーンで…

【8年ぶり】大学時代のピアノの先生と【再会した話】

こんにちは、はなです(^-^) 私のピアノのお師匠さまは、二人いらっしゃいます。 一人は、現在通っているピアノ教室の先生。 もう一人は、大学時代に1年間だけ通っていたピアノ教室の先生です。 2019年末の話ですが、大学時代のお師匠さまと、無理やりご縁を…

【ピアノ】『ハノン』はどれくらいの速さでの合格を目指すのか。

こんばんは、はなです(^-^) 少し前に『ハノン』に関する記事を書きました。 hanahana-suu.hatenablog.com 教本によるテンポの指定は♩=60~120と幅があります。 私の場合は、♩=60で合格とされています。 青ボールペンで♪=120と書かれている。 どの程度の演奏…

【外出自粛中に】昔を思い出しました【人見知りを直した方法?】

こんにちは、はなです(^-^) 自粛生活が長引く中、数年前、人見知りを克服しようと頻繁に外出していたことを思い出しました。インドア派なのに!! どこへかといえば、丸の内にある丸善(書店)です。 その理由は、書店で本を選んでいる客さんに「おすすめのビジ…

【大作曲家の名曲より要約】はどんな教本?

こんにちは、はなです(^-^) 今回は、ピアノの教本について書きたいと思います‼ 昨年6月から、『ハノン』に取り組んでいます。ピアノ開始から4年半ほどが経ったときです。もっと早くから始めればよかった~(;´∀`) 楽しいです♪ 試験勉強のため中断した時期も…

【穢れや心のざわめきがない世界?】天人の音楽Ⅰ【かぐや姫の物語】

こんばんは、はなです(^^) みなさんは、練習中の曲について、どんなことを、どんな風に調べていますか? 私は、関連する本を読むことが多いです。 参考にした書籍たち。読んでも謎は謎のまま(^-^; 私が数年前に取り組んだ曲の一つに、『天人の音楽Ⅰ』という…

【おめでとう】日本デビュー15周年【ありがとう】

また、赤いペンライトを携えて応援に行けるだろうか(^-^) 日本デビュー15周年本当におめでとう。そして、ありがとう!! これからも楽しみにしているよー(^0^)/ °˖✧どれも大切な宝物°˖✧

【初見の練習】ジブリ作品【1冊頑張るぞ♪】

みなさんこんにちは、はなです(^-^) せっかく時間があるのだから、と思い毎日2曲ずつ初見の練習をしています。 約3年前に購入したもの。難易度は中級です。 ジブリ作品の曲は、どれも心地よくて大好きです。 初見で弾くに適切な楽譜かどうかは分からないので…

【献血に】行って参りました【人生2回目】

こんばんは、はなです(^-^) 皆さんは、献血に行かれたことはありますか? 献血カード。優しい色合いです(^-^) 今週は、人生2度目の献血に行って参りました♪ 「なにか人の役に立ちたいな…」と考えて思いついたのがこちらでして、無事に2回目を終えました。 働…

【ピアノの発表会】2020年3月8日(日)【延期(中止)となりました】

こんばんは、はなです(^-^) 題名の通りなのですが… 昨今の状況を鑑みて、本日のピアノ発表会は延期(中止)となりました。 次回の発表会を楽しみにしながら練習を続けたいと思います。 丸紅新電力 鳥獣戯画「出会い」篇 こちらの曲を演奏する予定でした(^-^) …

【ピアノ】映画『羊と鋼の森』【思い出しました】

原作も文庫本で楽しみました。 こんにちは、はなです(^-^) 『羊と鋼の森』という映画をご存じですか?ピアノの調律師を題材にした映画です。私は映画館で2回鑑賞しました。原作と映画、どちらの終わり方も好きです。 www.toho.co.jp 先日鑑賞しました辻井伸…

【辻井伸行さん】日本ツアー2020”バラード”【行って参りました】【アンコールのネタバレあり】

会場入り口の案内板。私の身長(164㎝)ほどの大きさ。 こんにちは、はなです(^-^) 2月12日(水)、辻井伸行さんのコンサートに行って参りました。 会場はサントリーホール(東京都港区) ありがとう。本当にありがとう。 この気持ちでいっぱいです。 永遠にみられ…

【相続・事業承継】CFP取得に向けた勉強7【相続の放棄、遺留分の放棄】

皆さんこんばんは、はなです(^-^) 少し言葉が難しいですが、相続・事業承継について記録しようと思います。 「相続の放棄」試験としてのポイント 1.「相続の放棄」は単独で可能 紛らわしいものに、相続の限定承認がある。限定承認は、相続人が複数いる場合…

【ドラム教室】に通っています【日常】

こんにちは、はなです(^-^) 1月9日、ドラム教室に通い始めて1年が経過したので記念として記事にしました。通っているお教室は有隣堂のミュージックサロン。使用されるテキストはYamahaのものです。 レッスンで使用しているスティック。ポップのままに「スタ…

【ライフプランニング】CFP取得に向けた勉強6【各種係数】

こんにちは、はなです(^-^)今回は、ライフプランニングの住宅ローンに関する問題です。 真下にある赤字の部分は答えなので、問題を解く前に答えを知りたくない方は隠してください。 (今回の正解は選択肢3です。ポイントとなる言葉は、「資本回収係数→取り…

【焼き鳥を食べてきました】いせや公園店【吉祥寺】

おはようございます、はなです(^-^) 昨日は好物の焼き鳥を食べてきました。吉祥寺にある「いせや公園店」さんです。 レバーとガツ。大ぶりの身でじっくり味わえた。 いろいろと寄り道した後の訪問。身に沁みました。 ほかに訪れた場所は「ジブリ美術館」。 …

【ピアノ】【物語】書いてみました【お題はピアノ】

こんばんは、はなです(^-^) 今回はピアノをお題にした短い物語を書いてみました。 きっかけは、単純に「ピアノでお話を作ってみて」と頼まれたからです。頼まれたといいましても、「ちょっと話してみて」ぐらいの軽いノリのものです。即興で、何の予備知識も…

【ピアノ】【楽譜あり】水と緑の物語【演奏音源を添付してみました】

こんばんは、「はな」です(^^) ブログを開設して2週間近くが経過しました。 みなさまのブログにお邪魔させていただいて、共感や新しい気づきのある毎日がとても楽しいです♪ありがとうございます! 今回は、私(はな)の演奏音源を貼付けてみました。せっかくな…

【タックスプランニング】CFP取得に向けた勉強5【消費税の不課税取引・非課税取引】

お読みくださりありがとうございます!「はな」です! (今回の正解→選択肢4 消費税の課税事業者となった法人は、事業を廃止した場合を除き2年間は免税事業者となることができない。) 今回私が気になったのは、選択肢2と3に書かれた「不課税」「非課税」という…

【不動産】CFP取得に向けた勉強4【借地借家法】

こんばんは(^-^) 今回は不動産に関する問題です。 (今回の正解は2の選択肢。普通借家契約は存続期間を「1年以上」と定めなければ期間の定めのない契約とみなされます。今回は、「10ヶ月=1年未満→期間の定めのない契約」とみなされます。) 正解は選択肢2。…

【自己紹介2】私(はな)の挑戦したいこと&夢♪

読んでいただきありがとうございます(^-^) 「はな」です↓ (初めて過去の記事を貼りつけてみたのですが、見えますか?) hanahana-suu.hatenablog.com 今回は、今後挑戦したいと&夢について挙げてみたいと思います(資格取得とピアノ以外で)! 1.ヘアドネーシ…

【相続・事業承継】CFP取得に向けた勉強3【課税財産と非課税財産】

ご覧いただきありがとうございます(^^) 現在CFP取得に向けて勉強中&ピアノが趣味のはなと申します。 今回は相続に関する問題です。 (正解→業務上の死亡による場合に、賞与以外の普通給与の3年分相当額が非課税となるのは「弔慰金」です。) 問1の選択肢 前半…

【辻井伸行さん】好きな音色

辻井さんの奏でるピアノの音が大好きです。 昨年、生まれて初めて、彼がご出演されたクラシックコンサートを鑑賞しました。 コンサートのリーフレット。眺めるだけで、何度でも幸せに包まれます。 会場は、どちらも東京都港区 サントリーホール。 その日が待…