資格取得 & ピアノ日和♪

ピアノレッスン♪ヘアドネーション☆そのほか日常も!CFP®は2020年11月に6課目一括合格できました。次は簿記を目指します。

ようやく終了🍵CFP®資格審査試験 6課目一括受験

こんばんは(o^-^o) ようやくCFP試験&結果発表まで終わりました。
年内に片付いてよかった、というのが本音です(^_^;)
結果は、6課目一括合格🌸

f:id:hanahana-suu:20201219113127j:plain
こちらは結果発表の画面

以下、自分の記録としてつらつらと書いていきたいと思います。
私はFP(ファイナンシャルプランニング)業務の経験は全くなく、金融業界で勤務しているわけでもありません。趣味で勉強をしていました。
①勉強方法
バリアフリー対応 
③前泊しました
④将来の夢

①勉強方法
資格予備校のTACに通いました。申し込んだコースは6課目セットのCFP1年本科生コースです。6課目セットを選択した理由は、長期間、学習のモチベーションを維持する自信がなかったからです。一気に終わらせたかった!結果的によかったと思っています。各学習範囲で重複する内容があり「学習期間が空いたから思い出すところからスタート」がなくなったので。

TACで頂いたテキストと問題集を5回ほど解き、パターンの決まっている計算問題は問題文を読んだら手が勝手に動くくらいにしました。理由は、計算問題は得点源といわれているからです。
しかし…「過去問3回分を3回解きましょう」と教わったにもかかわらず、過去問は一度も解きませんでした。悪阻による体調不良のためそんな気力も体力もなく…TACのテキストと問題集のみで本番に臨みました。進研ゼミ現象??(この問題知ってる!というあれです)が起きたのでラッキーでした。
問題を解くときは「この問題を解く鍵は何か」を意識しながら問題文を読んでいました。ひっかけ問題対策になりました。

TAC講座のメリットは
◎出題頻度の高い分野に絞って学習できる
◎分からない部分を分かるまで講師に質問できる
◎講師が実務内容を交えて講義してくださるので、授業内容が頭に残りやすい

等だと思います。

バリアフリー対応(日本FP協会のリンクです→試験当日に特別な配慮が必要な方へ | 日本FP協会
試験当日の私は妊娠中で試験中に途中退室することも考えられたためこちらの制度を利用しました。座席が出入口の近くだったり、机と椅子の間隔を十分にとることができたり、エレベーターのある会場を利用できたりととても配慮していただきました。おかげさまで気持ちにゆとりをもって試験に臨むことができました。

③前泊しました
試験会場は自宅から1~2時間のところにありました(^^;) 当時は移動だけでグロッキーになる状態でしたので念のため前泊しました。着替えなどの荷物は増えてしまいましたが、普段とそれほど変わらない生活を過ごすことができよかったです。夫が、移動が心配ということで宿泊先までついてきてサポートしてくれました。感謝感謝。

④将来の夢
まずはFP1級の実技試験に合格することです!その次は簿記!

学生のころは漠然と「税金に関する仕事に就きたいな」と考えていたのですが色々あり現在の分野で就職しました。FP3級の受験までは大学卒業から丸7年ほど経っていて、現在は丸9年くらい。年齢制限があるので、今更国税専門官を目指すことはできないけれど、今回勉強していてとてもとても楽しかったのです。他にも、幼いころはよく弟と比べられていて、「私はどうせ頑張れないし、なにもできないんだ」と暗示がかかっていました。その暗示が解けて本当に良かった!やればできる人間でした!


これからもぼちぼち頑張ります♪