資格取得 & ピアノ日和♪

ピアノレッスン♪ヘアドネーション☆そのほか日常も!CFP®は2020年11月に6課目一括合格できました。次は簿記を目指します。

【ドラム教室】に通っています【日常】

こんにちは、はなです(^-^)

1月9日、ドラム教室に通い始めて1年が経過したので記念として記事にしました。通っているお教室は有隣堂のミュージックサロン。使用されるテキストはYamahaのものです。

 

f:id:hanahana-suu:20200127213448j:plain

レッスンで使用しているスティック。ポップのままに「スタンダード」を購入。

 「どれでもいいや」と思って購入したスティックですが、今では愛着があります。次回は「Yoshiki」さんの文字入りかなぁ?いやいや、またスタンダードを選ぶかもしれません。ほかの方はどんな基準で選ぶのだろう?

 

 通い始めて9が月ほどが経ったころ、初めて演奏できるようになった曲はSuperflyさんの『愛をこめて花束を』でした。もちろん超初級バージョンです(o^-^o) 前奏がピアノ演奏になっています。YouTubeでの再生回数は1億1千万回超え!すごい!

 

ドラムの先生は、よい音のために筋トレをされるようです。大学生のころ1年間だけ通ったピアノ教室の先生も、軽い筋トレをされていました。楽器の演奏と筋トレは、切っても切れないものなのかもしれません。

 

 皆さんは筋トレされていますか?私は何もしておりません(;^_^A

 

追記)ドラムの練習は以下の2つです。

①おもちゃを叩く

f:id:hanahana-suu:20200128224742j:plain

練習に使用するおもちゃ。スネアやハイハットなど、音はきちんと出る。

感覚をつかむために使用しています。ヘッドフォンの装着が可能ですが、叩いた時の振動はピアノよりも大きいかもしれません。 下に敷くバスタオル必須です。

 

 ②スティックを持つ

毎日スティックを持つことも大切だと教えられたので継続しています。毎日2秒は練習しているカウントです(^_^)/