資格取得 & ピアノ日和♪

ピアノレッスン♪ヘアドネーション☆そのほか日常も!CFP®は2020年11月に6課目一括合格できました。次は簿記を目指します。

【ピアノ】『ハノン』はどれくらいの速さでの合格を目指すのか。


こんばんは、はなです(^-^)

少し前に『ハノン』に関する記事を書きました。

 

hanahana-suu.hatenablog.com

 

 

教本によるテンポの指定は♩=60~120と幅があります。

私の場合は、♩=60で合格とされています。

f:id:hanahana-suu:20200506221255j:plain

青ボールペンで♪=120と書かれている。

 

どの程度の演奏を目指すかによって変わてくるとは思うのですが。(速さだけでなく、音の粒のそろい方など)

趣味程度なら♩=120で合格、が妥当なところなのでしょうか?!

それとも、とりあえず一冊弾き終えて2巡目でテンポアップ?!

 

 

目標は、リスト作曲「愛の夢」を演奏できるようになることなので、 それに合わせた練習をちまちま続けていきたいです。ピアノの先生に相談するのが一番なのは承知していますが、レッスンがないとそれすら簡単ではないですね(´・ω・`)

 

 

とりあえず、教本の譜読みだけでも続けます♪