資格取得 & ピアノ日和♪

ピアノレッスン♪ヘアドネーション☆そのほか日常も!CFP®は2020年11月に6課目一括合格できました。次は簿記を目指します。

【献血に】行って参りました【人生2回目】

こんばんは、はなです(^-^)

皆さんは、献血に行かれたことはありますか?

f:id:hanahana-suu:20200416195154j:plain

献血カード。優しい色合いです(^-^)

 

今週は、人生2度目の献血に行って参りました♪

「なにか人の役に立ちたいな…」と考えて思いついたのがこちらでして、無事に2回目を終えました。

 

働いてらっしゃる看護師さんは、こちらの緊張をほぐすためかとても気遣ってくださいました。とてもたくさん話しかけてくださり、私が「アルコールは、足りてるのですか?」と尋ねると「医療機関には、幸いにも届いています。でないと、献血も手術もできませんから。ありがたいことです。」とおっしゃっていました。

 

また、献血というのは、自身が輸血を受けると、その後することができない、ということも教えてくださいました。知りませんでした…

 

ほかにも初めて知ることがありました。私が住んでいるのは、神奈川県の川崎市という場所です。人口が150万人を超える政令指定都市で大きな医療機関がいくつもあるそうなのですが、ベットタウンであるため平日の献血数は少ないんだそうです。

 

 

様々なことが話題となる献血ですが3回目もできたらいいなと思っております(^-^)何より、帰宅途中にお買い上げした大盛りの唐揚げが格別に美味だったことが強烈な記憶となっています( *´艸`) また食べたい!!