資格取得 & ピアノ日和♪

ピアノレッスン♪ヘアドネーション☆そのほか日常も!CFP®は2020年11月に6課目一括合格できました。次は簿記を目指します。

【相続・事業承継】CFP取得に向けた勉強2【配偶者控除】

(正解は、贈与税配偶者控除額は最高2,000万円+基礎控除額110万円なのですが…)

 

6月のCFP試験に向けて勉強を始めました。まずはFP2級の復習からです💦

1月下旬から始まる対策講義に向けて約4ヶ月ぶりにテキストを開いたら、思わず息が止まりそうになりました。

 

f:id:hanahana-suu:20200116002438j:plain

FP2級 学科問題集の一部分。選択肢1でつまずきました。

どこでつまずいたかと言いますと、選択肢1の後半

 

基礎控除額のほかに最高2,500万円の配偶者控除額を控除することができる」の部分

 

配偶者控除」と聞いて関連する知識が全く浮かんできませんでした…

  (正解は、贈与税配偶者控除額は最高2,000万円+基礎控除額110万円)

 

 

◎あのものすごく大きな金額?→それは配偶者の相続税の税額軽減(1億6000万円)

◎2,500万円って、何かあったような…→相続時精算課税制度のこと。

 

 

先が思いやられますが、ひとつひとつ覚え直していこうと思います♪

 

 

※当サイトの情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報があったり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありませんので、最新の情報はご自身でお探しください。ご理解よろしくお願いいたします。